Home Japan Japan — in Japanese 「終わりの始まり」。香港版『国家安全法』の抗議デモに催涙弾。香港の今は?

「終わりの始まり」。香港版『国家安全法』の抗議デモに催涙弾。香港の今は?

276
0
SHARE

中国政府への 転覆や反逆行為などを禁じる「国家安全法」 を香港にも適用するための 法整備を進めると表明したことを受け、 香港が再び揺れている。
中国の国会にあたる全国人民代表大会(全人代)で、中国政府への転覆や反逆行為などを禁じる「国家安全法」を香港にも適用するための法整備を進めると表明したことを受け、香港が再び揺れている。
共同通信によると、5月24日「国家安全法」に抗議するデモが行われ、警官隊は排除のため催涙弾を発射した。
時事通信によると、香港政府は現在、新型コロナウイルス対策として公共の場での9人以上の集まりを禁じている。
ロイター通信の香港特派員のジェシー・パン記者はデモの取材の様子を撮影し、ツイッターに投稿。
デモが始まる前から機動隊が集まっている様子やデモ参加者が催涙弾が発射され、逃げたり傘で防御したりする様子がうつし出されている。
Police fire multiple rounds of tear gas in Causeway Bay to disrupt the protest.

Continue reading...