Home Japan Japan — in Japanese WBC 日本代表 帰国会見 すべて見せます【一問一答 全文】

WBC 日本代表 帰国会見 すべて見せます【一問一答 全文】

165
0
SHARE

Array
野球のWBC=ワールド・ベースボール・クラシックで3大会ぶりの優勝を果たした日本代表の選手たちが 、帰国し記者会見に臨みました。
栗山監督やコーチ陣、選手たちの会見の一問一答を【全文】お伝えします。
17:30ごろ 栗山監督や選手たちが会見場へ
会場には第1回大会( )、第2回大会( )とともに今大会のあわせて3つの優勝トロフィーが展示されました。なお大リーグに所属する大谷翔平選手、ダルビッシュ有投手、吉田正尚選手、それにラーズ・ヌートバー選手の4人は、すでに日本代表を離れ、各チームのキャンプ地に移動しています。 栗山監督「すばらしいチームだった」
Q.空港にはたくさんのファンが詰めかけました。
A.まずは日本でたくさんの人が応援してくださったんだなと空港に着いたときに感じました。選手たちががんばって勝ちきってくれたのは多くの日本の皆さんの思いが力になったと思います。本当に感謝でいっぱいです。
Q.それぞれの役割をまっとうして優勝。選手たちにどんなことばを送りたい?
A.野球の、特に国際試合になると、どっちに転んでもいい展開、それを越えると大きく開くこともあると思いますけど、難しい試合の中で選手たちが、自分の役割をその場その場でしっかりやりきってくれて勝ちきったという、すばらしい試合だったし、すばらしいチームだったなと、僕からはありがとうということばしかないが、野球ファン全員の思いも込めてありがとうと言いたいです。
Q.ファンヘメッセージを。
A.日本中が盛り上がってる感じは、われわれにも伝わってきました。野球のおもしろさ、すごさ、怖さを選手たちが見せてくれました。それをやりやすい環境を日本中で作ってくれたファンの皆様にお礼を言いたいし、これからも、ぜひ野球のことをよろしくお願いします。本当にありがとうございました。 Q.今大会で印象に残ったことは?
白井ヘッドコーチ「準決勝の村上 サヨナラ打」
この大会で一番印象に残ったシーンは準決勝で村上選手がサヨナラヒットを打った場面です。一塁代走の周東選手がホームに戻ったわけですけど、三塁コーチャーの私としては、ここは回すか、止めるか、非常に難しい場面だったが、選手全員がベンチで30人のランナーコーチがいましたので、何も臆することなく回すことができた。そしてサヨナラ勝ちできたというのが一番印象に残っています。 吉村コーチ「決勝 大谷投げるの知らなかった」
最後の決勝戦で大谷くんがDHとしてベンチでずっとバッティングのことを考えてたのに、私、最後投げるの全く知らなかったものですから、途中であれっ、いなくなったなとなと思ったときにブルペンに行っているという話を聞いて。何とか最後、いい形で彼がマウンドに上がれたら最高だと思っていました。 吉井コーチ「投手陣メンバー決定で優勝を確信」
エピソードは、たくさんありすぎてどれと言えないが、この大会ピッチャーのメンバーを決めたときに優勝を確信していました。そのとおり、みんなが力を出してくれたので本当にすばらしい選手たちだなと思っています。 城石コーチ「ムネのスイッチの入った顔 一生忘れられない」
一生忘れられない表情がありました。ムネ(=村上宗隆選手)がサヨナラを打つ打席の前に栗山監督のことばを僕がムネに伝えに行ったんですけど、その時、最初ムネの顔見たとき、何しにきたみたいな顔してて、バントか代打かみたいな顔されたんですけど、監督のことばを伝えて「思い切っていってこい」といったときにムネのスイッチの入った顔は一生忘れられません。 清水コーチ「たっちゃん(=ヌートバー)に感謝」
2点です。東京プールで岡本が走ってアウトになったんですけど、あれ、僕が横から大嘘をついてしまいまして、エンドランだということを言いました。本当に申し訳なかったです。それともう1つは「たっちゃん」ですね。あそこまでチームに溶け込むと思ってなくて、実際はすごく不安だったですけど、彼が引っ張ってくれて、こういう形になったこと、感謝しています。 厚澤コーチ「会長(=宇田川)に感謝」
自分自身ブルペンを担当させていただいて、毎イニング、毎イニング、エピソードみたいなイニングばっかりで若いピッチャーがどんどん準決勝以降、メジャーリーガーに向かっていく姿は本当に頼もしいかぎりでありました。ただ自分的には1つ心残りは、準決勝、決勝と宇田川ジャパンの宇田川をマウンドに上げることできなかったということ。会長(=宇田川)がマウンドで飛躍することをお披露目できなかったのが、ちょっと残念だったんですけど、ただ今回ブルペンを一番バックアップに回ってくれたのが会長の宇田川自身で、だいぶゲームではないところで影で支えてもらったところがあるので、本当に彼には感謝したいと思います。 村田コーチ「捕手3人 役割全うしてくれた」
今回、キャッチャー3人で、当初から3人みんなで、3人の力で優勝するよ、という話をして臨んだんですが、ポジションが1つしかありませんから、なかなかみんなにたくさんの機会を与えられない中、準決勝、まさに3人すべての選手が出て、勝ちきって役割をまっとうしてくれたのが私の中では一番印象に残っていますし、それぞれ選手がベンチにいても、常にいつでもいける表情をしていたところが、すごく心強いと思いながら見て、それが準決勝で実際起こって勝ちきったことが最後のすばらしい決勝につながったと思います。 近藤健介「自分の成長につながった」
こうやって世界の選手を肌で感じる機会がなかなかない中で、こういう大会に出させてもらって、いろいろな選手を見る中で、自分の成長につながったし、そんな大会でこのチームジャパンで優勝できたことを本当にうれしく思っています。 大城卓三「(優勝し)みんなでマウンドに集まったこと」
最後のバッターを三振にとって、みんなでマウンドに集まったことが、とても印象に残っています。 牧原大成「守備について優勝を迎えられたこと」
すごい選手がいる中で、スタートから試合に出ることはなかったが、最後の優勝する瞬間に守備について優勝を迎えられたことは、すごい僕の中でいい経験になりました。 山川穂高「最後 (大谷)翔平とトラウトの一騎打ち」
僕はやっぱり最後(大谷)翔平とトラウトの一騎打ちがドラマチックだったなと思いながら、すごいなと思いながら見ていました。 村上宗隆「目標を高く設定させられる大会」
さらに目標を高く設定させられる大会になりました。 岡本和真「このメンバーで優勝できて すごくうれしかった」
すごく自分としてもいい経験になりましたし、いろいろな感情がありましたし、その中で、このメンバーで優勝できて、すごくうれしかったです。 中村悠平「世界一を取ることができて本当に幸せ」
今までの野球人生の中で感じたことのない感情やプレッシャーというのがあったんですけど、そういった中でプレーすることができて、そしてこのチームで世界一を取ることができて本当に幸せに思っています。 山田哲人「みんなと楽しく野球できた」
みんなと楽しく野球できたことです。 甲斐拓也「最高の時間」
最高の時間を味わうことができました。本当に感謝しています。 源田壮亮「すばらしいメンバーと野球ができた」
すばらしいメンバーと野球ができたこと、そして世界一という結果がついてきたことがとても幸せです。応援ありがとうございました。 高橋奎二「最高のチームメートと一緒に野球できた」
最高のチームメートと一緒に野球できたことが、すごくうれしく思いました。 周東佑京「財産に残る大会」
なかなかこういう経験はできないと思うので、自分の中で財産に残る大会だったなと思います。 今永昇太「すばらしい投手と意見交換できた」
宮崎合宿からダルビッシュさんはじめ大谷選手、そしてすばらしい投手と意見交換できたのが、すばらしい機会だったなと思います。 松井裕樹「自分の野球人生の糧に」
合宿から強化試合を通して、なかなか結果が出ずに苦しい時間だったが、その時に多くの先輩にいただいたことばを自分の野球人生の糧として、今後また頑張っていきたいと思いました。 中野拓夢「シーズンにつなげていきたい」
とてもいい経験できましたし、しっかりこれをシーズンにつなげていきたいと思います。 高橋宏斗「今まで感じたことのないプレッシャー」
今まで感じたことのないプレッシャーを感じて、すごくいい経験になりましたし、世界一を勝ちきることができて、すごくうれしい気持ちです。 宮城大弥「チームメートと野球ができ幸せ」
すばらしいチームメートの皆さんと一緒に野球ができて幸せでした。 湯浅京己「世界一とれてよかった」
ふだんでは経験できないことをたくさん経験させてもらいましたし、本当にこのチームで世界一とれてよかったです。 宇田川優希「楽しかった」
すごいメンバーと野球できて楽しかったです。 山崎颯一郎「すごい経験ができた」
自分自身1球も投げていないんですけど、すごい経験ができたのでよかったです。 伊藤大海「最高の結果で終われたこと」
僕自身、この大会で頑張ってきた先輩たちの姿を見て今大会投げることを楽しみにしていたので、そこに立って最高の結果で終われたことをうれしく思っています。 牧秀悟「世界一をとれて すごく幸せ」
この最高のメンバーで世界一をとれて、すごく幸せでした。応援ありがとうございました。 山本由伸「また入れるように頑張る」
世界一のチームの一員になれて、すごく幸せでした。また入れるように頑張ります。 大勢「最高のメンバーで世界一」
最高のメンバーで世界一をとれたのでよかったです。 戸郷翔征「今まで感じたことのない空気感」
今まで感じたことのない空気感で野球をできたこと、本当に幸せに思っています。 佐々木朗希「真剣勝負できて すごく楽しかった」
アメリカの球場で、あの雰囲気の中でメジャーリーガーと真剣勝負できて、すごく楽しかったです。応援ありがとうございました。 栗山監督「(選手を信じることは)最初から決めていた」
Q.

Continue reading...