Start Japan Japan — in Japanese 余録:きのうに続きシェークスピアである…

余録:きのうに続きシェークスピアである…

147
0
TEILEN

きの うに続きシェークスピアである。 「おお、 この 罪の 悪臭、 天にも達しよう。 人類最初の 罪、 兄弟殺しを犯したこの 身、 どうしていまさら祈ることができよう」 。 「ハムレット」 で国王クローディアスが兄を毒殺した罪におの くせりふだ▲「人類最初の 罪」 とは旧約聖書でカインがアベルを手にかけた兄弟殺しの ことである。 兄王の…
きのうに続きシェークスピアである。「おお、この罪の悪臭、天にも達しよう。人類最初の罪、兄弟殺しを犯したこの身、どうしていまさら祈ることができよう」。「ハムレット」で国王クローディアスが兄を毒殺した罪におののくせりふだ▲「人類最初の罪」とは旧約聖書でカインがアベルを手にかけた兄弟殺しのことである。兄王の子ハムレットは叔父クローディアスが寝ている父の耳にヘブノンという毒を注いで殺したことを父の亡霊に告げられたのである▲さてこちらはまだ亡霊のお告げがないから黒幕が誰かは確認されていない。マレーシアの首都空港で北朝鮮の金(キム)正(ジョン)恩(ウン)朝鮮労働党委員長の異母兄、金(キム)正(ジョン)男(ナム)氏が毒物らしきものによって暗殺された事件である。現地の警察はその実行犯とみられるグループを捜査している▲「ウエットワーク(wetwork)」とは諜(ちょう)報(ほう)員による暗殺指令をいう。手口から見て何らかの組織的な背景をもつ犯行に間違いはない。外国での毒物による暗殺は旧ソ連圏の情報機関が用いた手法で、その“伝統”を継ぎ、今時堂々とやってみせる国や組織はそうはない▲一時は北朝鮮の権力世襲に批判的発言をした正男氏だが、昨今は金正恩体制を脅かす政治的な影響力は皆無とみられていた。だが韓国の政府機関は正男氏殺害の計画が5年前から執拗(しつよう)に試みられたのを明らかにし、暗殺は正恩氏の指示によるという見方を示している▲古代や中世の血なまぐさい宮廷劇と前世紀の非道な全体主義支配が混交する北朝鮮のグロテスクである。それが外国での傍(ぼう)若(じゃく)無人(ぶじん)な毒殺テロをもたらしたのなら21世紀の世界は黙っていられない。

© Source: Continue reading...