Start Japan Japan — in Japanese 天気:東日本、西日本の太平洋側で竜巻や落雷などに注意

天気:東日本、西日本の太平洋側で竜巻や落雷などに注意

134
0
TEILEN

気象庁は23日、 昼前にかけて西日本や東日本の 太平洋側を中心に激しい突風が吹くとみられることから、 竜巻や落雷などに注意を呼びかけている。 前線を伴った低気圧が日本海を東北東に進み、 23日夜には日本の 東に達する見込み。 この 影響で低気圧や前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、 西日本や東日本の 太平洋側を中心に大気の 状態が非常に不安定となり、 落雷や竜巻などの 激しい突風、 局地的な非常に激しい雨が降るおそれがある。
気象庁は23日、昼前にかけて西日本や東日本の太平洋側を中心に激しい突風が吹くとみられることから、竜巻や落雷などに注意を呼びかけている。
前線を伴った低気圧が日本海を東北東に進み、23日夜には日本の東に達する見込み。この影響で低気圧や前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、西日本や東日本の太平洋側を中心に大気の状態が非常に不安定となり、落雷や竜巻などの激しい突風、局地的な非常に激しい雨が降るおそれがある。
積雪の多いところでは雪解けが進むため、河川の増水や土砂災害への警戒をするとともに、発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めるよう呼びかけている。【デジタル編集部】

Similarity rank: 1.

Continue reading...