Start Japan Japan — in Japanese 非核兵器で最大級の破壊力…「モアブ」ってどんな爆弾?

非核兵器で最大級の破壊力…「モアブ」ってどんな爆弾?

74
0
TEILEN

トランプ米政権は13日、 アフガニスタンで、 核兵器を除くと最大級の 破壊力を持つとされる大規模爆風爆弾「モアブ」 を使用したと発表した。 実戦で使用されたの は初めて。 米軍は過激派組織「イスラム国」 (IS)の …
トランプ米政権は13日、アフガニスタンで、核兵器を除くと最大級の破壊力を持つとされる大規模爆風爆弾「モアブ」を使用したと発表した。実戦で使用されたのは初めて。米軍は過激派組織「イスラム国」(IS)の地下施設を破壊する目的としている。核・ミサイル開発を進める北朝鮮を牽制(けんせい)する「政治的メッセージ」との見方もある。
米空軍によると、アフガニスタン東部ナンガルハル州で、現地時間13日午後7時半すぎ、米輸送機C130からモアブを、ISの拠点とされる地下複合施設に向けて投下したという。
モアブは米空軍が2003年に開発、配備した。「Mother Of All Bombs(全爆弾の母)」の異名を持ち、火薬量約8・5トン、総重量約10トンで、非核兵器としては史上最大級の破壊力を持つ。
ホワイトハウスのスパイサー報道官は会見で「IS戦闘員が自由に動き、米軍やアフガニスタン軍を標的にしやすくしているトンネルや洞窟を狙った」と述べた。現地のニコルソン米軍司令官は「ISは、劣勢となるなかでIED(即席爆発装置)や壕(ごう)、トンネルを活用して防御を強化している。これらを排除し、攻勢を維持するのに適した兵器だ」との声明を出した。
同地域は15年5月ごろから、IS支部が拠点として支配域を拡大し、首都カブールの政府施設などに大規模な自爆攻撃を仕掛けてきた。アフガン駐留米軍は14日、カブールで会見し、ISの拠点にこれまで地上作戦などを行ったが犠牲者が出たため、モアブ投下に踏み切ったことを明かした。
トランプ米大統領は13日、記…

Similarity rank: 1.

Continue reading...