Start Japan Japan — in Japanese 「総理のご意向」私だって気にする 前川氏の一問一答

「総理のご意向」私だって気にする 前川氏の一問一答

273
0
TEILEN

学校法人「加計(かけ)学園」 (岡山市)の 獣医学部新設をめぐり、 文部科学省の 事務次官だった前川喜平氏(62)が朝日新聞の 取材に応じた。 内閣府から「総理の ご意向」 と言われたなどと記録した文科省の 文書につ…
学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の獣医学部新設をめぐり、文部科学省の事務次官だった前川喜平氏(62)が朝日新聞の取材に応じた。内閣府から「総理のご意向」と言われたなどと記録した文科省の文書について、前川氏は次官在任中、担当課から説明を受ける中で示されたと証言。官僚トップの次官として「筋を通すべきだった」とも語った。主なやり取りは次の通り。 ――文科省が内閣府から「総理のご意向だと聞いている」と言われたなどとする文書8枚を、民進党が国会で示し、文科省に調査を求めたが。 いずれも獣医学部の新設について、担当の専門教育課の職員から、自分が説明を受けた際に示された。昨年9月9日~10月31日に計6回、課長や課長補佐らと事務次官室で獣医学部の新設について打ち合わせをした。9月28日には「獣医学部新設に係る内閣府からの伝達事項」という文書を、10月4日には「大臣ご指示事項」の文書を示されたと記憶している。 ――一連の文書には「総理のご意向」「官邸の最高レベル」という言葉がある。どう思ったか。 文科省がそれらの言葉を持ち出…

Continue reading...