Start Japan Japan — in Japanese 首相 加計学園の獣医学部新設「介入する余地がない」

首相 加計学園の獣医学部新設「介入する余地がない」

304
0
TEILEN

安倍総理大臣は参議院決算委員会で、 学校法人「加計学園」 が大学の 獣医学部の 新設を計画している国家戦略特区について、 みずからは介入できない仕組み…
安倍総理大臣は参議院決算委員会で、学校法人「加計学園」が大学の獣医学部の新設を計画している国家戦略特区について、みずからは介入できない仕組みだと説明するとともに、総理大臣補佐官や関係閣僚にも特区の指定や学部の新設を急ぐよう指示したことはないと強調しました。 この中で、民進党の平山佐知子氏は、学校法人「加計学園」が、国家戦略特区に指定された愛媛県今治市に計画している大学の獣医学部の新設をめぐり、「安倍総理大臣は、加計学園が獣医学部新設を要望していたことを、学園の理事長が親友なら当然知っていたはずで、『新設されればいい』と思っていたのではないか。また、総理大臣補佐官などに指示したのではないか」とただしました。これに対し、安倍総理大臣は、「親友であることと、私が政策に関与したということは全く別で、公平にしっかりと政策は進めている。国家戦略特区は、仕組みとして介入する余地がない。特区諮問会議で、しっかりと議論がなされて決まっており、私が『どこにする』という指示は、もちろん出したこともない」と述べました。また、安倍総理大臣は、文部科学省の前川前事務次官が、和泉総理大臣補佐官や、当時、内閣官房参与だった木曽功氏から手続きを急ぐよう要求されたなどと主張していることを問われたのに対し、和泉補佐官や木曽氏のほか、松野文部科学大臣にも、特区の指定や学部の新設を急ぐよう指示したことはないと強調しました。

Continue reading...