Start Japan Japan — in Japanese 陸自幹部、日報問題「隠蔽ない」一転「監察結果読まず」

陸自幹部、日報問題「隠蔽ない」一転「監察結果読まず」

322
0
TEILEN

南スーダン国連平和維持活動(PKO)の 日報問題で、 防衛省の 前田忠男・ 陸上幕僚監部防衛部長は8日、 「陸上自衛隊が隠蔽(いんぺい)組織ではという報道もあったが、 そういうところは一切ない。 文書管理上の ミス…
南スーダン国連平和維持活動(PKO)の日報問題で、防衛省の前田忠男・陸上幕僚監部防衛部長は8日、「陸上自衛隊が隠蔽(いんぺい)組織ではという報道もあったが、そういうところは一切ない。文書管理上のミスはあった」と語った。 東京・目黒の陸自幹部学校で開かれた「陸自フォーラム」の主催者あいさつで語った。 先月末に公表された同省の防衛監察本部による特別防衛監察では、陸自が日報を情報公開の対象から外すことを狙い、文書開示請求に対して該当文書はないと回答。その後、一部を捨てたことが明らかになっている。前田氏の発言は、こうした指摘への認識の甘さを示したものと言えそうだ。 前田氏は発言後、朝日新聞の取材に対し、「監察結果を詳細に読まず発言した。詳細に読み、真摯(しんし)に受け止める」と語った。( 藤田直央 )

Continue reading...