Start Japan Japan — in Japanese トランプ大統領 政府機関の閉鎖回避へ 野党側との調整続く

トランプ大統領 政府機関の閉鎖回避へ 野党側との調整続く

214
0
TEILEN

アメリカでは、 政府の 暫定予算が切れる前に、 新たな予算案が成立しておらず、 トランプ大統領は、 就任からちょうど1年となる20日から政府機関が一部…
アメリカでは、政府の暫定予算が切れる前に、新たな予算案が成立しておらず、トランプ大統領は、就任からちょうど1年となる20日から政府機関が一部閉鎖される事態を回避するため、野党・民主党の幹部と会談するなど、ぎりぎりの調整を続けています。 トランプ大統領は、ことし9月までの今年度の予算案で、メキシコとの国境沿いに壁を建設する費用を要求している一方、野党・民主党は、子どものときに親に連れられて不法入国した若者を強制送還しないようにする対応策を求めています。 しかし与野党の間で調整がつかず議会下院はひとまず来月16日までの新たな暫定予算案を可決しましたが、議会上院では、今の暫定予算が切れる19日になっても、新たな予算案が成立していません。 このためトランプ大統領は、政府機関が一部閉鎖される事態を回避するため、19日夕方、予定していたフロリダへの出発を取りやめ、野党・民主党の上院トップシューマー院内総務と会談するなどぎりぎりの調整を続けています。 会談のあと、シューマー院内総務は記者団に対し、「いくらか進展はあったが、まだ多くの点で意見が異なっている」と述べ、合意には至っていないという考えを示しました。 合意に至らなければ、日本時間の20日午後2時以降、政府機関の一部が閉鎖される事態になり、就任からちょうど1年になるトランプ大統領にとって打撃になりそうです。

Continue reading...