Start Japan Japan — in Japanese 「メインローターヘッドは中古品」と訂正

「メインローターヘッドは中古品」と訂正

240
0
TEILEN

佐賀県神埼(かんざき)市の 民家に陸上自衛隊の AH64D戦闘ヘリコプターが墜落した事故で、 陸自は14日、 主回転翼の 4本の 羽根と回転軸をつなぐ「メインローターヘッド」 は新品ではなく、 中古品だったと訂正した。 これまでは直前の 整備で新品と交換されたと説明してきたが、 その 後の 調査で別の 機体で使われた際に不具合が出た後、 修理したもの と判明。 陸自は「修理と事故の 関係は不明」 としている。
佐賀県神埼(かんざき)市の民家に陸上自衛隊のAH64D戦闘ヘリコプターが墜落した事故で、陸自は14日、主回転翼の4本の羽根と回転軸をつなぐ「メインローターヘッド」は新品ではなく、中古品だったと訂正した。これまでは直前の整備で新品と交換されたと説明してきたが、その後の調査で別の機体で使われた際に不具合が出た後、修理したものと判明。陸自は「修理と事故の関係は不明」としている。
陸自によると、交換したローターヘッドは別の同型機で845時間にわたって使用したが、別の部品とヘッドとの接続部の一つに摩耗が見つかり、2011年に米国のメーカーに修理に出していた。ヘッドは計1750時間まで使えることになっており、事故機のヘッドを定期整備で交換する際に、保管されていた修理済みのヘッドに替えたという。
陸自トップの山崎幸二陸上幕僚長は8日の記者会見で「(ヘッドは)新品と報告を受けている」と説明したが、その後の調査で間違いと判明。また、当初は事故機のヘッドの交換が13機ある同型機の中で3例目だったとしていたが、8例目だったことも分かった。
墜落したヘリは空中でヘッドが破損し、主回転翼の羽根が外れたとみられている。陸自は防衛省の訓令に従い、4カ月以内に調査報告をまとめる方針だが、フライトレコーダーの破損が激しく、調査が長引く可能性もある。【前谷宏】

Continue reading...