Start Japan Japan — in Japanese 引退する安室奈美恵さんに沖縄県から県民栄誉賞贈呈

引退する安室奈美恵さんに沖縄県から県民栄誉賞贈呈

294
0
TEILEN

沖縄を代表するアーティストの 1人で、 ことし9月に芸能界から引退する安室奈美恵さんに沖縄県から県民栄誉賞が贈られました。
沖縄を代表するアーティストの1人で、ことし9月に芸能界から引退する安室奈美恵さんに沖縄県から県民栄誉賞が贈られました。 ヒット曲を連発し、その人気が社会現象にもなった沖縄県出身の歌手、安室奈美恵さんは、ことし9月に芸能界から引退することを発表しています。 平成12年の九州・沖縄サミットでイメージソングを披露するなど安室さんの25年にわたる活躍をたたえ、県民栄誉賞が贈られることになり、23日、県庁で、混乱を避けるため事前公表せずに表彰式が開かれました。 この中で翁長知事は、「日本のみならず世界を魅了し続けている安室さんの活躍は、県民に大きな夢と感動を与えるものです」と述べ、安室さんに県民栄誉賞の賞状と記念品が贈られました。 式では、安室さんがハンカチで目頭を押さえる場面もあり、安室さんは、「本当に名誉ある賞をいただき、とてもうれしく思っています」と喜びを語りました。 県民栄誉賞は、これまで女子ゴルフの宮里藍さんなど3人の個人と2つの団体に贈られていますが、スポーツ選手以外の受賞は、安室さんが初めてだということです。 表彰式のあと安室さんは、「私の活動で1人でも多くの方が笑顔や元気になってくださっているとすれば、25年間一生懸命頑張ってきてよかったと思います」と話していました。

Continue reading...