Start Japan Japan — in Japanese 企業活動に大きな悪影響 物流網は寸断、コンビニ休業や工場操業停止も

企業活動に大きな悪影響 物流網は寸断、コンビニ休業や工場操業停止も

183
0
TEILEN

西日本を中心とした記録的豪雨は、 企業活動にも大きな爪痕を残した。 鉄道などの 交通インフラが被害を受けて物流網が寸断。 小売りへの 商品供給が滞っているほか、 自動車工場…
西日本を中心とした記録的豪雨は、企業活動にも大きな爪痕を残した。鉄道などの交通インフラが被害を受けて物流網が寸断。小売りへの商品供給が滞っているほか、自動車工場などで部品供給不足などによる稼働停止が相次いだ。復旧の動きもみられるが、被害が長期化すれば、業績への悪影響も懸念される。
「動脈の鉄道貨物が動かないことで、東日本からの配送需要の大きさに対応できていない」
8日夕方の集配から、東日本エリアから九州地方向けの宅配便の荷物の受け付けを停止した佐川急便の担当者は説明する。9日午後3時現在には集配不能地域が愛媛、広島、岡山の3県に縮小したが、回復には至らない。ヤマト運輸も宅配便の荷受けを京都、岡山、広島、愛媛など6府県の一部で停止。クール便も広島、島根、山口の3県全域で荷受けを見合わせる。
物流網停滞の要因は、九州と東日本をつなぐ鉄道貨物の寸断だ。今回の豪雨でJR西日本の山陽線と伯備(はくび)線、JR四国の予讃(よさん)線が被害を受けたことで、3路線を利用する貨物列車も運休を余儀なくされた。9日午前8時までの運休本数は計434本に上った。
経済の血流ともいえる物流の寸断による影響は大きい。
続きを読む

Continue reading...