Start Japan Japan — in Japanese 米大統領、企業決算発表を年2回に減らすよう提案 SECに調査要請

米大統領、企業決算発表を年2回に減らすよう提案 SECに調査要請

239
0
TEILEN

[ワシントン 17日 ロイター] – トランプ米大統領は17日、 米証券取引委員会(SEC)に対し企業に決算を四半期ごとでなく半期に一度発表することを許容した場合の 影響を調査するよう要請したことを明
[ワシントン 17日 ロイター] – トランプ米大統領は17日、 米証券取引委員会(SEC)に対し企業に決算を四半期ごとでなく半期に一度発表することを許容した場合の影響を調査するよう要請したことを明らかにした。
米国では現在、公開企業は3カ月ごとに年4回決算を発表しているが、トランプ大統領の提案では決算発表は年2回に軽減される。
トランプ大統領はツイッターで「これにより柔軟性が増し、資金の節約もできる」との考えを示した。
そのうえで、多くの財界首脳との協議を経てSECに変更について検討するよう要請したと表明。ある企業幹部は決算発表を半期に一度とすることはビジネス強化に向けた1つの方策となると語ったとした。ただ具体的にどの企業の幹部がこうした見解を示したかについては明らかにしなかった。
トランプ氏はこのほど、休暇先のニュージャージー州のゴルフクラブに多くの大手企業の幹部を招いている。

Continue reading...