Start Japan Japan — in Japanese 両陛下、三谷幸喜さんらと懇談 平成最後の園遊会

両陛下、三谷幸喜さんらと懇談 平成最後の園遊会

331
0
TEILEN

9日に開かれた平成最後の 園遊会で、 天皇、 皇后両陛下は脚本家の 三谷幸喜さんと懇談した。 ◇ 三谷さん「三谷でございます。 お招きいただきましてありがとうございます」 。 天皇陛下「ようこそ。 いまは…
9日に開かれた平成最後の園遊会で、天皇、皇后両陛下は脚本家の三谷幸喜さんと懇談した。

三谷さん「三谷でございます。お招きいただきましてありがとうございます」。
天皇陛下「ようこそ。いまはどういう仕事をしていらっしゃる」
三谷さん「いまはミュージカルを作っております」
天皇陛下「ああそう」
三谷さん「来年また映画もやらせて頂きます」
皇后さま「ミュージカルはどんな?」
三谷さん「日本の歴史と申しまして、1700年に渡る日本の歴史をミュージカルに」「上演時間は短いんですけれども、長い時間の話をやらせていただいております」
天皇陛下「それはなかなか構想も大変でしょう、長い歴史をね」
三谷さん「はいそうですね、でも歴史が好きなものですからとても楽しい仕事です」

9日に開かれた平成最後の園遊会で、天皇、皇后両陛下は平昌パラリンピックのメダリスト・村岡桃佳選手と懇談した。概要は次の通り

天皇陛下「よかったですね。本当にね」
村岡選手「はい、おかげさまで」
皇后さま「一番最初にあげられた金メダルじゃなかったでしょうか」
村岡選手「あ、そうです」
天皇陛下「よかったですね。どうぞ体大事にしてね」
村岡選手「ありがとうございます」

平成最後の園遊会が9日に開かれ、両陛下が宇宙飛行士の金井宣茂さんと懇談した。概要は次の通り。

金井さん「このたびは皆様のご協力を頂きまして、ご支援を頂きまして、無事にミッションを遂行して戻って参りました。本当にありがとうございました」
天皇陛下「その後、ご健康大丈夫ですか?」
金井さん「はい。おかげさまでリハビリも終わりまして、すっかり元通りの体になりました」
天皇陛下「それはよろしかったですね」
金井さん「おかげさまですっかりと体も元に戻りまして、次のミッションに向けて頑張っております」
天皇陛下「どうぞ体を大事にしてね。ご苦労さまでした」
皇后さま「ようございましたね。きょうはゆっくりとなさいませね」

平成最後の園遊会で、天皇、皇后両陛下は伊原木隆太・岡山県知事と懇談した。概要は次の通り。

伊原木知事「被災地のお見舞いのため、岡山県をご訪問くださり、本当にありがとうございました」
天皇陛下「大変でしたでしょう、災害でね」
知事「陛下に直接お声がけいただいた関係者、そのあと、何人も目を赤くしておりました。本当にありがとうございました」
天皇陛下「本当に知事もご苦労多かったと思いますね。本当に良い復興がね、できるようにね」
知事「はい」
天皇陛下「祈っています」
知事「はい、ありがとうございます。国の機関、各自治体、関係団体の方に本当にお世話になって感謝いたしております。一方で、被災された方々の前には大変な困難、課題が待ち受けておりますので、岡山県をあげて復旧、復興に務めて参ります。よろしくお願いいたします」
天皇陛下「どうぞ身体を大事にして、元気に務められるように」

Continue reading...