Start Japan Japan — in Japanese 三菱スペースジェットの開発中止。1兆円を投じた「日の丸ジェット」は幻に

三菱スペースジェットの開発中止。1兆円を投じた「日の丸ジェット」は幻に

97
0
TEILEN

「型式証明の取得にさらに巨額の資金」として、事業性が見通せないと発表しました。
【合わせて読みたい】世界最大級の飛行機がウクライナ侵攻で無残な姿に
三菱重工業は の決算会見で、国産初のジェット旅客機「三菱スペースジェット」の開発を中止すると発表した。
同社は 、新型コロナの影響で需要の回復が見通せないため、「いったん立ち止まる」として開発を凍結していた。■1兆円が投じられた「日の丸ジェット」
三菱スペースジェットは、三菱重工の子会社「三菱航空機」が から開発。プロペラ機「YS-11」以来、約40年ぶりとなる国産旅客機で、「日の丸ジェット」として注目を集めていた。当初は「三菱リージョナルジェット(MRJ)」という名前。 に初飛行に成功した。
初号機納入は を予定したが、開発に難航して納期を6度も延期していた。読売新聞によると、投じられた開発費は約1兆円。このうち約500億円は国の補助金など公費だった。
■「開発再開に足る事業性を見出せず」
の会見資料によると、「三菱スペースジェット」は以下の4つの理由から「開発再開に足る事業性を見出せず」としている。
01.

Continue reading...