Home Japan Japan — in Japanese 稲田氏「出廷あり得る」 04年、裁判所に記録

稲田氏「出廷あり得る」 04年、裁判所に記録

342
0
SHARE

稲田朋美防衛相は14日午前の 記者会見で、 大阪市の 学校法人「森友学園」 が起こした民事訴訟の 口頭弁論に原告側代理人弁護士として出廷した裁判所作成の 記録があったことについて、 「担当(弁護士)の 夫の 代わりに出廷したの ではないかと推測している」 と釈明した。 弁護士として学園に関わったことはないとした国会答弁との 矛盾について、 稲田氏は「(出廷は)記憶にはない。 記憶に基づいた答弁で、 虚偽の 答弁という認識はない」 と語った。
稲田朋美防衛相は14日午前の記者会見で、大阪市の学校法人「森友学園」が起こした民事訴訟の口頭弁論に原告側代理人弁護士として出廷した裁判所作成の記録があったことについて、「担当(弁護士)の夫の代わりに出廷したのではないかと推測している」と釈明した。弁護士として学園に関わったことはないとした国会答弁との矛盾について、稲田氏は「(出廷は)記憶にはない。記憶に基づいた答弁で、虚偽の答弁という認識はない」と語った。
稲田氏はこれまで、学園理事長を退任する意向を示している籠池泰典氏を巡り、「事件を受任し顧問弁護士だったということはない。裁判を行ったこともない」と答弁していた。
14日の会見で稲田氏は「13年前でまったく(記憶が)ない。自分の記憶に基づいて答弁してきた」と強調。これまでの国会答弁について「言い切ったのは、それほど記憶にない、ということだ」と語った。籠池氏に関しては「10年ほど前、大変失礼なことをされ、関係を絶っている」と説明。学園の土地取得について「本件の国有地払い下げ事件に(自分は)本当になんの関係もない」と述べて改めて関与を否定した。
政治家としての責任を問われると「この件について責任を取ることはないのではないか」と否定。14日中に事実を確認した上で、出廷が事実なら「答弁との違いは訂正したい」と語った。
稲田氏は14日の閣議の後、首相官邸で安倍晋三首相と菅義偉官房長官に「事実関係を調査中だ」と報告した。菅氏はその後の記者会見で「稲田氏の個人的な活動に関することなので、政府としてコメントは控えたい。稲田氏が適切に説明するだろう」と述べるにとどめた。稲田氏が職務を続けられるかとの質問には「全く問題ない」と答えた。【村尾哲、田中裕之】

Similarity rank: 3.4
Sentiment rank: -0.9
TW posts: 6
TW reposts: 0
TW likes: 0
TW sentiment: -10