Home Japan Japan — in Japanese 首相「指示出してない」「前次官証言は伝聞」

首相「指示出してない」「前次官証言は伝聞」

353
0
SHARE

参院決算委 獣医学部新設計画、 特区選定関与を改めて否定 安倍晋三首相は5日午後の 参院決算委員会で、 学校法人「加計学園」 (岡山市)の 獣医学部新設計画について「国家戦略特区諮問会議で議論して決まった。 私がどこにするという指示は出したこともないし、 出さない仕組みになっている」 と述べ、 特区選定への 関与を改めて否定した。 「総理の 意向」 などと記した文書は本物だとする前川喜平・ 前文部科学事務次官の 証言に対しては、 あくまで伝聞に過ぎないと主張した。
安倍晋三首相は5日午後の参院決算委員会で、学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画について「国家戦略特区諮問会議で議論して決まった。私がどこにするという指示は出したこともないし、出さない仕組みになっている」と述べ、特区選定への関与を改めて否定した。「総理の意向」などと記した文書は本物だとする前川喜平・前文部科学事務次官の証言に対しては、あくまで伝聞に過ぎないと主張した。
また、内閣府が「官邸の最高レベルが言っている」と文科省に早期開学を促す文書が同省内の電子メールで共有されていたとされる問題では、松野博一文科相は「(メールの写しの)入手経緯が明らかにされておらず、確認の調査は考えていない」とし、野党の再調査要求を拒否した。一方、同省の常盤豊高等教育局長は、同日午前の衆院決算行政監視委員会で「(メールに記された複数の宛先などと)同姓同名の職員は実際にいる」と認めた。
首相は参院決算委で、前川氏の証言について「もしそれ(文書)が本物だとしても、『総理の意向だと聞いている』と内閣府の職員から文科省の役人が伝聞として聞いた。伝聞の伝聞の伝聞が前川氏で、前川氏も『本当かどうか確かめようがない』と言っている」と強調した。
その上で「この問題で前川氏は(在職時に)3回来たが、一言も話していなかった。天下りの隠蔽(いんぺい)で辞めざるを得なくなった方が今になってなぜそれを言うのか当惑している」と証言に疑問を呈した。
さらに首相は、前川氏が和泉洋人首相補佐官から獣医学部の開学を急ぐよう求められたと証言したことについて、「私はそんな指示をしたことはないし、和泉補佐官も『そんなことを言った覚えはない』と言っている」と否定した。【高橋恵子】

Continue reading...