Home Japan Japan — in Japanese EUと中国 パリ協定脱退の米を批判 温暖化対策での協力を確認

EUと中国 パリ協定脱退の米を批判 温暖化対策での協力を確認

234
0
SHARE

アメリカの トランプ大統領が地球温暖化対策の 国際的な枠組み「パリ協定」 からの 脱退を決めたことを受けて、 EU=ヨーロッパ連合と中国はアメリカの 決…
アメリカのトランプ大統領が地球温暖化対策の国際的な枠組み「パリ協定」からの脱退を決めたことを受けて、EU=ヨーロッパ連合と中国はアメリカの決定を批判したうえで、引き続き双方が温暖化対策で協力していくことなどを確認しました。 EUのトゥスク大統領とEUの執行機関にあたるヨーロッパ委員会のユンケル委員長は2日、ベルギーを訪問した中国の李克強首相と会談し、地球温暖化対策などについて会談しました。 会談後、双方は共同記者会見を行い、トゥスク大統領はアメリカのトランプ大統領がパリ協定からの脱退を決めたことについて、「大きな間違いだ」と批判しました。 そのうえで、「アメリカがいなくても気候変動との戦いは続く」と述べ、引き続き、EUと中国がパリ協定の目標の達成に向け協力していくことなどを確認したことを明らかにしました。 一方、温暖化対策を進めるうえで国際的な責任があるとする中国の李首相も「世界で不確実性が増す中、安定した中国とEUの関係は有益だ」と応じました。 当初は、双方が率先して地球温暖化対策に取り組むことなどを明記した共同声明を採択する見通しでしたが、別の問題で意見が食い違い、結局、採択は見送られました。 ただ、EUのユンケル委員長は中国との協力について、「有益でわれわれの責任を果たすものだ」と述べ、中国と対策を進める意義を強調しました。

Continue reading...