Home Japan Japan — in Japanese オスプレイ給油訓練再開へ 事故1カ月弱、沖縄は反発 稲田朋美防衛相「再発防止策は妥当」

オスプレイ給油訓練再開へ 事故1カ月弱、沖縄は反発 稲田朋美防衛相「再発防止策は妥当」

520
0
SHARE

NewsHub防衛省は5日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)所属の新型輸送機オスプレイが6日に空中給油訓練を再開すると発表した。昨年12月13日の不時着事故は給油訓練中のトラブルが原因で起きたため、同19日に飛行を再開した後も休止していた。欧州を訪問中の稲田朋美防衛相は「米側が再発防止策を全て実施したことを確認した。防衛省・自衛隊の専門的知見や経験に照らしても妥当だ」との談話を発表し、再開に理解を示した。 米軍の原因調査は継続中で、日本政府が事故から1カ月弱で再開を容認したことに、沖縄県の安慶田光男副知事は「県民感情を考えたのか。日本政府は米軍の言いなりではなく県民の気持ちになってほしい」と強い不快感を示した。再開は気象状況などで7日以降にずれ込む可能性もある。 事故は沖縄本島沖の空域で夜間に訓練中、オスプレイのプロペラが給油ホースに接触し、損壊して飛行が不安定になり沖縄県名護市の浅瀬に不時着、機体は大破した。

Similarity rank: 6.4
Sentiment rank: -1.4