Home Japan Japan — in Japanese 地球に似た7惑星持つ恒星系、39光年先に発見 生命存在の可能性

地球に似た7惑星持つ恒星系、39光年先に発見 生命存在の可能性

345
0
SHARE

【2月23日 AFP】 (更新)地球からわずか39光年離れた銀河系内に、 地球に似た7つの 惑星を持つ恒星系を発見したとの 論文が22日、 発表された。
【2月23日 AFP】(更新)地球からわずか39光年離れた銀河系内に、地球に似た7つの惑星を持つ恒星系を発見したとの論文が22日、発表された。太陽系外生命体の探査において、これまでで最も有望な領域を提供する驚くべき発見だという。
英科学誌ネイチャー( Nature )に発表された論文によると、7惑星はすべて地球に近い大きさと質量を持ち、岩石惑星であることはほぼ確実とされる。さらにうち3つは、生命を育む海が存在可能な環境にあるという。
今回の発見で最も重要とされるのは、7惑星が地球に近く、主星である赤色矮星「トラピスト1( Trappist-1 )」の光も弱いため、個々の惑星の大気を観測して生命活動の化学的痕跡を探すことが可能な点だ。
論文の共著者で英ケンブリッジ大学( University of Cambridge )の科学者アモリ・トリオー( Amaury Triaud )氏は記者会見で「生命体の発見に向け極めて重要な前進となった」と言明。「これまでは、(生命体を)発見できるふさわしい惑星がなかった。ついに適切な目標を見つけた」と述べた。
1恒星を公転する地球サイズの惑星の数は、トラピスト1星系の7個が観測史上最多。さらに、水が液体のまま存在できる領域内にある惑星の数も観測史上最も多いという。(c)AFP

Similarity rank: 1.

Continue reading...