Home Japan Japan — in Japanese 森友学園「主人も素晴らしいと」 昭恵氏発言と民進指摘

森友学園「主人も素晴らしいと」 昭恵氏発言と民進指摘

395
0
SHARE

大阪府豊中市内の 国有地が近隣国有地の 約1割の 価格で学校法人「森友学園」 に売却された問題をめぐり、 23日の 衆院予算委員会では、 同学園と安倍晋三首相の 妻昭恵氏との 関係などを野党が問題視した。 民進の 今井…
大阪府豊中市内の国有地が近隣国有地の約1割の価格で学校法人「森友学園」に売却された問題をめぐり、23日の衆院予算委員会では、同学園と安倍晋三首相の妻昭恵氏との関係などを野党が問題視した。
民進の今井雅人氏は、昭恵氏が新設される小学校の名誉校長に就いた際、同学園が大阪市内で運営する幼稚園で講演し、「こちらの教育方針は大変、主人も素晴らしいと思っている。(卒園後)公立小学校の教育を受けると、せっかく芯ができたものが揺らいでしまう」と発言していたと指摘。新設される予定の小学校のホームページなどで首相や昭恵氏の名前が使われていたことについて、「広告塔として使われ、問題が起きたら夫人だけでなく首相にも連帯責任がいく」と追及した。
これに対し、松野博一・文部科学相は「個人的な見解を述べることではない」などと答えた。
民進党の辻元清美氏は、この幼…

Similarity rank: 2.2
Sentiment rank: -0.4