Home Japan Japan — in Japanese 両陛下、金メダリスト・熊本知事らと懇談 春の園遊会

両陛下、金メダリスト・熊本知事らと懇談 春の園遊会

192
0
SHARE

天皇、 皇后両陛下が主催する春の 園遊会が20日、 東京・ 元赤坂の 赤坂御苑で開かれ、 各界の 功績者ら約2千人が出席した。 昨年11月の 秋の 園遊会が三笠宮さまの 逝去で中止になったため、 今回はリオ五輪の 金メダリス…
天皇、皇后両陛下が主催する春の園遊会が20日、東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれ、各界の功績者ら約2千人が出席した。昨年11月の秋の園遊会が三笠宮さまの逝去で中止になったため、今回はリオ五輪の金メダリストが多く招かれた。
白を基調とした着物姿で出席したレスリング女子の伊調馨選手に、天皇陛下は「よい成果をおさめられてよかったですね」と声をかけた。伊調選手は懇談後、「ここまでやってきてよかったなという気持ちになった」と笑顔を見せた。
卓球女子団体銅メダルの福原愛選手に、皇后さまは昨年9月に結婚したことを祝福しつつ、「立派に主将のお役を果たしになって」「(石川佳純、伊藤美誠両選手と)3人で励まし合って良い試合をしてくださいましたね。ありがとう」とねぎらった。
また、昨年の熊本地震の対応に…

Similarity rank: 3.1
Sentiment rank: -0.9
TW posts: 7
TW reposts: 11
TW likes: 15
TW sentiment: 10