Home Japan Japan — in Japanese アサンジ氏の逮捕状取り下げ

アサンジ氏の逮捕状取り下げ

362
0
SHARE

【ロンドン矢野純一】 スウェーデン検察当局は19日、 内部告発サイト「ウィキリークス」 創設者の ジュリアン・ アサンジ容疑者(45)に対する性犯罪容疑の 捜査を打ち切り、 逮捕状を取り下げると発表した。 当局は「現段階では犯罪を立証できないため」 と説明した。 ただロンドンの エクアドル大使館に逃げ込んだ状態が終結につながるかは不明。
【ロンドン矢野純一】スウェーデン検察当局は19日、内部告発サイト「ウィキリークス」創設者のジュリアン・アサンジ容疑者(45)に対する性犯罪容疑の捜査を打ち切り、逮捕状を取り下げると発表した。当局は「現段階では犯罪を立証できないため」と説明した。ただロンドンのエクアドル大使館に逃げ込んだ状態が終結につながるかは不明。
アサンジ容疑者は、知人女性への暴行など性犯罪容疑で国際指名手配され、2010年に英国内で逮捕された。スウェーデンに移送されれば公電を暴露した責任を追及する米国に身柄を引き渡される可能性が高いとして、保釈中の12年6月にロンドンのエクアドル大使館に逃げ込んだ。以来約5年間、同大使館に滞在している。
アサンジ容疑者は保釈条件に違反して同大使館に滞在しており、英警察は大使館を出た段階で逮捕するとの声明を発表した。
発表を受け、アサンジ容疑者はツイッターで「罪なきまま7年間も拘禁され、その間、子供たちは育ち、私の名前も中傷された。このことを許したり忘れたりすることはない」と書き込んだ。

Continue reading...