Home Japan Japan — in Japanese 文氏が大統領就任 罷免で引き継ぎ期間なし

文氏が大統領就任 罷免で引き継ぎ期間なし

160
0
SHARE

【ソウル米村耕一】 韓国の 大統領選で当選した革新系の 最大野党「共に民主党」 の 文在寅氏(64)は10日午前、 中央選挙管理委員会の 当選人決定と同時に大統領に就任した。 正午(日本時間同)に国会で就任宣誓を行った後、 午後2時半から青瓦台(大統領府)で首相や大統領秘書室長などの 人事を発表する。 韓国メディアは首相に李洛淵全羅南道知事(64)が内定したと伝えている。
【ソウル米村耕一】韓国の大統領選で当選した革新系の最大野党「共に民主党」の文在寅氏(64)は10日午前、中央選挙管理委員会の当選人決定と同時に大統領に就任した。正午(日本時間同)に国会で就任宣誓を行った後、午後2時半から青瓦台(大統領府)で首相や大統領秘書室長などの人事を発表する。韓国メディアは首相に李洛淵全羅南道知事(64)が内定したと伝えている。
今回の大統領選挙は朴槿恵前大統領の罷免に伴うもので、通常は約2カ月間ある引き継ぎ期間がないまま新大統領の任期がスタートし、約9年3カ月ぶりに革新政権が復活した。
聯合ニュースによると、文大統領は就任直後に韓国軍合同参謀本部議長と電話で話し、北朝鮮軍の動向などについて報告するよう指示した。北朝鮮による挑発行為が続く中、大統領として国民に安心感を与える狙いもあるとみられる。
9日投開票の大統領選で文氏は、保守系「自由韓国党」の洪準杓氏(62)、中道系の第2野党「国民の党」の安哲秀氏(55)を抑えて当選した。9日夜に行った「勝利宣言」では、他候補の健闘をたたえ「新しい韓国のために共に手をつないで未来のために一緒に前進する」と述べた。
与党「共に民主党」は国会で多数派を構成できておらず、文氏の政権運営のためには野党の協力が不可欠となる。韓国メディアは文氏がこの日のうちに野党各党の代表と会談し協力を求める意向だと伝えている。
首相に内定したと報じられている李氏は有力紙・東亜日報の東京特派員の経験があり、国会議員時代は韓日議員連盟副会長も務めた知日派として知られる人物だ。
文氏は午前9時20分過ぎにソウル市内の自宅を出発し、朝鮮戦争での戦死者らを弔う国立墓地「顕忠院」を参拝した。

Continue reading...