Home Japan Japan — in Japanese トランプ大統領 「嘆きの壁」を訪問

トランプ大統領 「嘆きの壁」を訪問

461
0
SHARE

イスラエルを訪問しているアメリカの トランプ大統領は、 現職の アメリカ大統領としては初めてユダヤ教の 聖地「嘆きの 壁」 を訪れ、 イスラエルとの 同盟関…
イスラエルを訪問しているアメリカのトランプ大統領は、現職のアメリカ大統領としては初めてユダヤ教の聖地「嘆きの壁」を訪れ、イスラエルとの同盟関係を重視する姿勢を示しましたが、パレスチナ側にも配慮を見せ、中東和平交渉の再開の糸口を探ることにしています。 就任後、初の外国訪問を行っているトランプ大統領は、最初の訪問先のサウジアラビアに続いて、22日、イスラエルに到着しました。トランプ大統領は空港で、「アメリカとイスラエルとの失われることのない絆を再確認するために来た」と述べ、オバマ前政権がイランとの核合意を推進したことから冷え込んだイスラエルとの同盟関係の立て直しを図る考えを示しました。 このあとトランプ大統領は、エルサレムにあるユダヤ教の聖地「嘆きの壁」を訪れ、壁に手を当てました。「嘆きの壁」は歴代のアメリカ大統領がパレスチナ側への配慮から任期中の訪問を避けていて、トランプ大統領はイスラエルとの同盟関係を重視する姿勢を示した形です。 ただ、「嘆きの壁」の訪問には、イスラエル当局者は同行せず、「個人的な訪問」という形をとったと見られ、パレスチナ側への一定の配慮もにじませています。トランプ大統領は、3年余りにわたって中断しているイスラエルとパレスチナとの中東和平交渉の再開に意欲を示していて、このあと、イスラエルのネタニヤフ首相と会談するとともに、翌日にはパレスチナ暫定自治政府のアッバス議長とも会談して、交渉再開の糸口を探ることにしています。

Continue reading...