Home Japan Japan — in Japanese 若狭氏、自民党籍の進退伺提出 加計学園問題の対応批判

若狭氏、自民党籍の進退伺提出 加計学園問題の対応批判

303
0
SHARE

自民党の 若狭勝衆院議員(東京10区)は29日、 党籍についての 「進退伺」 を、 党都連会長の 下村博文幹事長代行に提出した。 記者会見で若狭氏は、 加計学園問題への 政府の 対応を「ごまかし」 と批判。 進退伺の 理由の …
自民党の若狭勝衆院議員(東京10区)は29日、党籍についての「進退伺」を、党都連会長の下村博文幹事長代行に提出した。記者会見で若狭氏は、加計学園問題への政府の対応を「ごまかし」と批判。進退伺の理由の一つに挙げたうえで、文部科学省の関連文書の存在を認めた前川喜平・前事務次官の証人喚問を求めた。 進退伺は下村氏や安倍晋三総裁(首相)らに宛てた。党籍について、除名や離党勧告など処分の判断を党側に委ねる内容だ。 若狭氏は記者会見で、「総理のご意向」と記された文書は「文科省には存在すると思う」と語り、「菅義偉官房長官が『信憑性(しんぴょうせい)がない』とか、松野博一文科相が『確認ができない』と主張しているが、あいまいな形にして、なるべく収束させたいという思惑がある」と指摘。「総理が何らかの便宜を図った疑い。公正らしさに欠けるとしか見えない」とも述べた。 そのうえで、野党が国会招致を…

Continue reading...