Home Japan Japan — in Japanese 英EU離脱へ第1回交渉始まる、メイ政権は離脱条件巡り分裂状態

英EU離脱へ第1回交渉始まる、メイ政権は離脱条件巡り分裂状態

311
0
SHARE

英国と欧州連合(EU)の 交渉団は17日、 英国の EU離脱(ブレグジット)に向けた本格的な交渉に入った。 ブリュッセルで行われる第1回交渉は4日間の 予定。 英国の デービスEU離脱担当相は交渉に先立ってEU側の 交渉担当を務めるミシェル・ バルニエ氏(フランス元外相)と会談した後、 「この 交渉を成功させる」 と語った。
[ブリュッセル 17日 ロイター] – 英国と欧州連合(EU)の交渉団は17日、英国のEU離脱(ブレグジット)に向けた本格的な交渉に入った。ブリュッセルで行われる第1回交渉は4日間の予定。 英国のデービスEU離脱担当相は交渉に先立ってEU側の交渉担当を務めるミシェル・バルニエ氏(フランス元外相)と会談した後、「この交渉を成功させる」と語った。 一方、ロンドンではメイ政権のブレグジット賛成派と反対派の閣僚が離脱条件を巡り分裂状態にあると伝えられる中、首相報道官は17日、首相が閣議の内容を公表しないよう閣僚に伝えると明らかにした。 ブリュッセルに滞在中のジョンソン英外相は記者団に対し、メイ政権内のブレグジットを巡る対立を否定しなかった。 EU当局者は、ブレグジットを段階的に進める必要性などの基本事項を巡りメイ政権内で意見が割れていることは交渉が決裂するリスクを招く恐れがあると指摘する。 英国のデービスEU離脱担当相は交渉に先立ってEU側の交渉担当を務めるミシェル・バルニエ氏(フランス元外相)と会談した後、「この交渉を成功させる」と語った。 一方、ロンドンではメイ政権のブレグジット賛成派と反対派の閣僚が離脱条件を巡り分裂状態にあると伝えられる中、首相報道官は17日、首相が閣議の内容を公表しないよう閣僚に伝えると明らかにした。 ブリュッセルに滞在中のジョンソン英外相は記者団に対し、メイ政権内のブレグジットを巡る対立を否定しなかった。 EU当局者は、ブレグジットを段階的に進める必要性などの基本事項を巡りメイ政権内で意見が割れていることは交渉が決裂するリスクを招く恐れがあると指摘する。

Continue reading...