Home Japan Japan — in Japanese 政府閉鎖解除へ つなぎ予算、議会可決

政府閉鎖解除へ つなぎ予算、議会可決

222
0
SHARE

【ワシントン清水憲司】 米議会上下両院は22日、 一部政府機関の 閉鎖解除に必要な2月8日までの つなぎ予算案をそれぞれ賛成多数で可決した。 トランプ大統領の 署名を経て成立し、 20日未明に始まった政府閉鎖は3日間で終わる見通しになった。
【ワシントン清水憲司】米議会上下両院は22日、一部政府機関の閉鎖解除に必要な2月8日までのつなぎ予算案をそれぞれ賛成多数で可決した。トランプ大統領の署名を経て成立し、20日未明に始まった政府閉鎖は3日間で終わる見通しになった。
政府閉鎖が平日にも及び、国民生活への影響が懸念されていた。子供時代に親に連れられ米国に不法入国した移民の強制送還を行わない法制を求める野党民主党に対し、与党共和党執行部が早急に審議する姿勢を示し、妥協点を見いだした。ただ、トランプ大統領が公約にするメキシコ国境の壁建設など、他にも対立点は多く、予算切れによる政府閉鎖の懸念が再燃する可能性もありそうだ。
与野党の対立激化で、19日が期限だったつなぎ予算の延長に失敗したため、オバマ前政権の2013年10月以来約4年ぶりに政府機関の一部が閉鎖された。事件捜査や社会保障給付など国民生活への影響が大きい部局は閉鎖の対象外となったものの、数十万人の連邦職員が自宅待機となった。長期化すれば行政運営や経済活動への悪影響が懸念されていた。

Continue reading...