Home Japan Japan — in Japanese 米下院 政府機関閉鎖回避へ暫定予算可決 上院で調整

米下院 政府機関閉鎖回避へ暫定予算可決 上院で調整

273
0
SHARE

アメリカ議会下院は、 今年度の 予算編成について与野党の 間で折り合いがつかず、 今の 暫定予算の 期限が切れる19日を前に、 新たに1か月分の 暫定予算案…
アメリカ議会下院は、今年度の予算編成について与野党の間で折り合いがつかず、今の暫定予算の期限が切れる19日を前に、新たに1か月分の暫定予算案を可決しました。ただ上院では、移民政策をめぐる与野党の対立が続いていて、政府機関の一部閉鎖に陥る事態を防ぐため、ぎりぎりの調整が行われています。 ことし9月までの今年度の予算編成をめぐっては、トランプ大統領がメキシコとの国境沿いに壁を建設する費用を要求する一方、野党・民主党は、子どものときに親に連れられて不法入国した若者を強制送還しないようにする対応策を求めてきました。 しかし、与野党の間で折り合いがつかず、議会下院は今の暫定予算の期限が切れる19日を前に18日、新たに来月16日まで1か月分の暫定予算案を賛成多数で可決しました。 ただ、議会上院では、移民政策をめぐる与野党の対立が続いていて、政府機関の一部閉鎖に陥る事態を防ぐため、暫定予算案の可決に向けたぎりぎりの調整が行われています。 トランプ大統領は18日、記者団に対して、「民主党は税制改革の成果を台なしにするため政府機関の一部閉鎖を望んでいる」と述べて民主党の対応を批判しました。

Continue reading...