Home Japan Japan — in Japanese 20カ国外相会合は挑発行為、制裁に対抗へ=北朝鮮外交官

20カ国外相会合は挑発行為、制裁に対抗へ=北朝鮮外交官

241
0
SHARE

北朝鮮の 在ジュネーブ国連代表部の チェ・ ミョンナム氏は17日、 ロイターの インタビューに応じ、 前日行われた北朝鮮の 核・ ミサイル問題を巡る米国主導の 外相会合について「挑発行為」 だと非難し、 対抗姿勢を鮮明にした。 カナダの バンクーバーで開かれた20カ国の 外相会合では、 国連安全保障理事会が採択した対北朝鮮制裁に加え、 新たな制裁を検討することで各国が合意。 ティラーソン米国務長官は、 北朝鮮が協議を選択しなければ、 軍事行動を招く恐れがあると警告した。 チェ氏は同会合について「非常に有害であり、 可能な限り強い言葉で非難する。 平和と安全に寄与するもの ではなく、 南北間の 平和的環境の 醸成や緊張緩和、 和解促進に向けた進行中の プロセスの 助けにもならない」 と一蹴。 「制裁に立ち向かうため、 できる限りの 行動を取ることに真にコミットしている」 と語った。 米国が北朝鮮を攻撃する可能性については「われわれは、 その ような敵対的勢力側の 行動を阻止する能力をすべて備えている。 われわれには対話と対立の 両方の 用意がある」 と述べた。 平昌冬季五輪に関しては北朝鮮は成功させる決意だと表明した。
[ジュネーブ 17日 ロイター] – 北朝鮮の在ジュネーブ国連代表部のチェ・ミョンナム氏は17日、ロイターのインタビューに応じ、前日行われた北朝鮮の核・ミサイル問題を巡る米国主導の外相会合について「挑発行為」だと非難し、対抗姿勢を鮮明にした。
カナダのバンクーバーで開かれた20カ国の外相会合では、国連安全保障理事会が採択した対北朝鮮制裁に加え、新たな制裁を検討することで各国が合意。ティラーソン米国務長官は、北朝鮮が協議を選択しなければ、軍事行動を招く恐れがあると警告した。
チェ氏は同会合について「非常に有害であり、可能な限り強い言葉で非難する。平和と安全に寄与するものではなく、南北間の平和的環境の醸成や緊張緩和、和解促進に向けた進行中のプロセスの助けにもならない」と一蹴。
「制裁に立ち向かうため、できる限りの行動を取ることに真にコミットしている」と語った。
米国が北朝鮮を攻撃する可能性については「われわれは、そのような敵対的勢力側の行動を阻止する能力をすべて備えている。われわれには対話と対立の両方の用意がある」と述べた。
平昌冬季五輪に関しては北朝鮮は成功させる決意だと表明した。

Continue reading...