Home Japan Japan — in Japanese トランプ米大統領、国務長官を解任 後任にはCIA長官

トランプ米大統領、国務長官を解任 後任にはCIA長官

274
0
SHARE

ホワイトハウス国家安全保障会議(NSC)報道官は13日、 トランプ米大統領がティラーソン国務長官を解任したと明らかにした。 トランプ氏はツイッターに後任の 国務長官…
ホワイトハウス国家安全保障会議(NSC)報道官は13日、トランプ米大統領がティラーソン国務長官を解任したと明らかにした。トランプ氏はツイッターに後任の国務長官はポンペオ中央情報局(CIA)長官だと書き込んだ。国際協調を重視するティラーソン氏の解任により、北朝鮮対応などで日本の外交方針に影響を及ぼす可能性もある。
トランプ氏は13日、解任に関連し「イラン核合意など幾つかのことで意見が合わなかった」と語った。ロイター通信によると、トランプ氏は「米朝首脳会談や通商交渉を前に、新しいチームを準備しておきたかった」と説明しているという。
米国務省は声明で、ティラーソン氏は職にとどまる意向だったとし、米メディアは、自身の解任をトランプ氏のツイートで知ったと伝えた。
トランプ氏はツイッターで、ポンペオ氏の後任のCIA長官に女性のジーナ・ハスペル副長官が就くと明らかにした。女性の長官就任は初めて。

Continue reading...