Home Japan Japan — in Japanese 「昭恵氏ら3人の証人喚問、諦めない」 共産・穀田氏

「昭恵氏ら3人の証人喚問、諦めない」 共産・穀田氏

298
0
SHARE

■穀田恵二・ 共産党国会対策委員長(発言録) 森友学園問題をめぐるどの 世論調査を見ても、 安倍さんが説明している内容で「この 問題は終わりだ」 と思わない人がずっといる。 この 問題に白黒つけようと思えば、 関与し…
森友学園問題をめぐるどの世論調査を見ても、安倍さんが説明している内容で「この問題は終わりだ」と思わない人がずっといる。この問題に白黒つけようと思えば、関与した人たちが(国会で)お話ししてくれなければならない。
公文書を改ざんしたことについて、私たちは内閣総辞職に値すると思いますが、安倍さんが政権を担っている限り、(証人喚問が決まった佐川宣寿・前財務省理財局長以外の)残りの方々が(国会に)出席しない限りは疑いは晴れない。
安倍首相が本当にこの問題を解決したいと思っているなら、(佐川氏の前任の理財局長だった迫田英典氏、首相夫人の安倍昭恵氏、昭恵氏付の政府職員の)残りの3人を証人喚問せざるをえない。そうしないと彼の支持率は上がらないし、安倍政権に対する国民の批判はずっと続く。
(3人の証人喚問の実現には)時間がかかるかもしれないが、いろんな委員会でこの問題を追及していく。この問題の一番の背景には、収まらない国民の怒りがある。国民の怒りがある限り、我々は諦めない。諦めない限り、証人喚問は必ず実現する。(国会内で記者団に)

Continue reading...