Home Japan Japan — in Japanese 羽生連覇「おめでとう」 仙台でパレード

羽生連覇「おめでとう」 仙台でパレード

241
0
SHARE

平昌五輪の フィギュアスケート男子で連覇を果たした羽生結弦選手(ANA)の 祝賀パレードが22日、 出身地の 仙台市で行われた。 前回ソチ五輪の 際に行った際の 観客数を2万人ほど上回る10万8000人が沿道に詰め掛け、 快挙を祝福した。 【3面に関連】 出…
平昌五輪のフィギュアスケート男子で連覇を果たした羽生結弦選手(ANA)の祝賀パレードが22日、出身地の仙台市で行われた。前回ソチ五輪の際に行った際の観客数を2万人ほど上回る10万8000人が沿道に詰め掛け、快挙を祝福した。【3面に関連】
出発式では宮城県の村井嘉浩知事や仙台市の郡和子市長らが表彰状や記念品を贈り、偉業をたたえた。気温24度の青空の下、羽生選手の車は午後1時30分に市中心部からスタート。沿道に手を振るなど、さまざまな身ぶりで大歓声に応えながら1・1キロのコースを約40分回った。
家族と訪れた地元仙台市の梶間彩月君(10)は「初めて近くで見た。かっこ良かった」と笑顔。岡山県から駆け付けた40代の女性は、パレードの記念Tシャツを着て朝6時30分から沿道に並んだそうで、「みんなの熱気がすごかった。遠かったが、念願のパレードを見られて良かった」と興奮気味に話した。
パレード後の記者会見で、羽生選手は「温かい目や『おめでとう』の声が脳裏に焼き付いた。地元だからこその光景だったと思う」と振り返り、「ありがとう、と伝えたい気持ちでいっぱい」と話した。【時事】
県警本部は20日、盛岡市の盛岡東署で2018年度初の県下署長会議を開き、奥州署設置など新体制下での県内の治安維持に向けた対応や、県警の目指…
過重労働で慢性疲労 岩手医療労働組合連合会(岩手医労連)は、2017年に実施した看護職員労働実態調査の結果を公表した。「仕事を辞めたい」とす…
岩手大の2018年度第1回がんちゃん国際フォーラムは19日、盛岡市の同大で開かれ、デンマーク在住の社会起業家で環境活動家のケンジ・ステファ…
県は、2017年度市町村要望の受理件数と反映状況をまとめた。それによると、県内33市町村から寄せられた要望680件を受理。これら要望の県政…
岩泉町門の山林で21日発生した山林火災について、同町は22日午前10時30分、鎮圧宣言を出した。県などによると、約13・5ヘクタールが焼損…

Continue reading...