Home Japan Japan — in Japanese 韓国 北朝鮮向け宣伝放送を中断 南北首脳会談控え

韓国 北朝鮮向け宣伝放送を中断 南北首脳会談控え

217
0
SHARE

今週行われる南北首脳会談を前に、 韓国国防省は北朝鮮向けの 宣伝放送を23日午前0時に中断したと発表し、 会談に向けて融和ムー…
今週行われる南北首脳会談を前に、韓国国防省は北朝鮮向けの宣伝放送を23日午前0時に中断したと発表し、会談に向けて融和ムードを盛り上げたい考えです。 これは、韓国国防省のチェ・ヒョンス(崔賢洙)報道官が23日午前、会見を開き、明らかにしたものです。 この中でチェ報道官は「南北首脳会談を契機に軍事的緊張を緩和し、平和的な会談の雰囲気を醸成するため、きょう午前0時から、軍事境界線一帯での対北宣伝放送を中断した」との声明を発表しました。 そのうえで「今回の措置が南北間の互いの非難と宣伝活動を中断し、会談のスローガンである『平和、新たな始まり』につながることを期待する」としています。 宣伝放送は南北の軍事境界線の近くに設置した大音量のスピーカーを使って、韓国のニュースや音楽、それに人権の重要性などを北朝鮮の住民や軍人に伝え、韓国がより発展していることをアピールするものです。 韓国軍は、おととし1月に北朝鮮が4回目の核実験を行ったことを受けて、中断していた宣伝放送を再開していて、これに反発する北朝鮮側も宣伝放送を行っていたほか、再三、中断を求めていました。 韓国政府としては、まず韓国側から宣伝放送を中断することで、4日後に控えた会談に向けて融和ムードを一段と盛り上げたい考えです。

Continue reading...