Home Japan Japan — in Japanese 北朝鮮を狙う経済開発勢力図

北朝鮮を狙う経済開発勢力図

306
0
SHARE

米中韓露各国はすでに米朝首脳会談の 成功を見込んで、 北朝鮮の 経済開発への 投資競争の 準備に入っている。 中国の 投資領域が最も大きいが、 中朝は激しい葛藤を抱えている。 アメリカは北をカードに対中牽制ができるか? …
米中韓露各国はすでに米朝首脳会談の成功を見込んで、北朝鮮の経済開発への投資競争の準備に入っている。中国の投資領域が最も大きいが、中朝は激しい葛藤を抱えている。アメリカは北をカードに対中牽制ができるか?
現状では、日本を除いた「米中露韓」各国は、米朝首脳会談がうまく行った場合の自国の勢力と存在感を最大化するために、すでに着々と準備作業に入っている。中露が北朝鮮側に付くだろうことを想定して、金正恩(キム・ジョンウン)委員長はアメリカに近づき、中露を刺激して投資競争を行なわせようとしている。韓国は放っておいても対北融和政策で自ら近づいてくることは分かっている。
そこで、現状における勢力図と、とりわけ中朝が抱えている葛藤を見てみよう。
5月7日~8日における第2回目の中朝首脳会談で、金正恩委員長は習近平国家主席に以下の4か所を拠点とする経済協力を要請したことがわかった。
1.平壌(ピョンヤン)のインフラ建設
2.西海岸の南浦港(ナムポハン)(ピョンヤンよりやや南)
3.中朝国境地帯の新義州(シンウィジュ)と黄金坪(ファングムピョン)・威化島(ウィファド)
4.東海岸の清津(チョンジン)港(北端に近い港)
「3」の新義州開発区は今年5月2日のコラム <「中国排除」を主張したのは金正恩?――北の「三面相」外交> や5月7日のコラム <中国、対日微笑外交の裏――中国は早くから北の「中国外し」を知っていた> に書いたように、中朝の利害が衝突してきた経済開発区で、何度も失敗している。
そこに再挑戦するのは冒険だが、今度は中国としてもアメリカに負けられないという思いがあるし、北朝鮮としては最初からアメリカと競争させて、何としても非核化による損失の埋め合わせをしなければ国家存亡に関わるので、真剣度がこれまでと違うだろう。
注目すべきは咸鏡南道(ハムギョンナムド)の端川(ダンチョン)市を中心とした豊富な地下資源埋蔵地域の開発投資を、どうやら中国と検討しているらしいということだ。
北朝鮮の経済開発の主たる価値はレアメタルやレアアースなどの地下資源にあり、その埋蔵量は広大な中国大陸を遥かに上回るとされている。世界のレアメタルやレアアースの約90%を中国が独占していたが、種類によってはその10倍以上の埋蔵量があの狭い北朝鮮の地下に眠っていると予測されていることから、各国の目の色が変わる一因ともなっている。

Continue reading...