Home Japan Japan — in Japanese さくらももこさんが死去、漫画家「ちびまる子ちゃん」

さくらももこさんが死去、漫画家「ちびまる子ちゃん」

306
0
SHARE

「ちびまる子ちゃん」 で知られる漫画家の さくらももこさんが8月15日午後8時29分、 乳がんの ため死去した。 53歳だった。 告別式は近親者で行った。 所属事務所が27日に公式ブログで明らかにした。 さくらももこさん 静岡県清水市(現静岡市)出身。 1986年か…
「ちびまる子ちゃん」で知られる漫画家のさくらももこさんが8月15日午後8時29分、乳がんのため死去した。53歳だった。告別式は近親者で行った。所属事務所が27日に公式ブログで明らかにした。 さくらももこさん 静岡県清水市(現静岡市)出身。1986年から集英社の少女漫画誌「りぼん」で自らの少女時代をモデルにした「ちびまる子ちゃん」の連載を始めた。小学3年生の主人公のまる子と、個性的な家族や友人を巡るほのぼのとした日常描写が大人気を博した。90年から始まり、現在も続くテレビアニメは国民的アニメとなり、作詞を手掛けた主題歌「おどるポンポコリン」もヒットした。 独特の語り口調で日常をつづったエッセー集「もものかんづめ」や「さるのこしかけ」がミリオンセラーになるなど、エッセイストとしても知られた。謎の生命体を主人公にメルヘンとナンセンスを融合させた漫画「コジコジ」も多くのファンをつかみ、アニメやゲームになった。 2014年にデビュー30周年を迎え、「良い事も大変な事もいっぱいありましたが、作家としてとても幸せな月日を送らせていただいています」とコメントしていた。

Continue reading...