Home Japan Japan — in Japanese 北朝鮮に拘束された日本人男性は解放 北京に到着、きょう帰国へ

北朝鮮に拘束された日本人男性は解放 北京に到着、きょう帰国へ

256
0
SHARE

【北京=藤本欣也】 北朝鮮で今月上旬に拘束され、 国外追放処分となった日本人男性が28日午前、 経由地の 北京首都国際空港に到着した。 平壌からの 高麗航空機(便名JS15…
【北京=藤本欣也】北朝鮮で今月上旬に拘束され、国外追放処分となった日本人男性が28日午前、経由地の北京首都国際空港に到着した。平壌からの高麗航空機(便名JS151)で、9時45分(日本時間同10時45分)ごろ着陸した。28日中に空路で帰国する。
北朝鮮の朝鮮中央通信は26日、「最近、訪朝した杉本倫孝(氏)が法に違反する罪を犯し、関係機関に摘発され、調査を受けた」とした上で、「人道主義の原則に従って寛大に許し、国境外に追放することにした」と報じたが、違反の内容には触れていなかった。
日本政府関係者によると、この日本人男性は杉本倫孝(ともゆき)氏(39)。杉本氏は滋賀県出身で映像制作の仕事に従事しているという。
北朝鮮西部、南浦(ナムポ)で今月上旬、拘束されたとみられる。中国を拠点とする旅行会社が企画したツアーに参加し、列車で北朝鮮入りしたとされる。軍事関連施設を撮影した疑いで拘束されたとの情報もある。
日本政府は男性が拘束された経緯などについて調査。今後の対応をめぐり、北朝鮮側とも北京の外交ルートなどを通じて接触を続けているもようだ。

Continue reading...