Home Japan Japan — in Japanese 尼崎・JR福知山線脱線事故現場に「祈りの杜」

尼崎・JR福知山線脱線事故現場に「祈りの杜」

2102
0
SHARE

2005年4月25日に兵庫県尼崎市で乗客106人と運転士が死亡し、 562人が重軽傷を負ったJR福知山線脱線事故で、 JR西日本が進めてきた列車が衝突した現場マンション周辺の 整備工事がこの ほど完了。 14…
2005年4月25日に兵庫県尼崎市で乗客106人と運転士が死亡し、562人が重軽傷を負ったJR福知山線脱線事故で、JR西日本が進めてきた列車が衝突した現場マンション周辺の整備工事がこのほど完了。14日から遺族や負傷者への公開を始めた。同日午後には来島達夫社長ら役員が訪れ、献花を行った。20日までは遺族に限り入場することができ、21日からは一般公開が行われる。 JR西日本は、このマンションを含む周辺の敷地を取得して整備し、列車が衝突した9階建てマンションの上層階を撤去。4階部分までを保存して、アーチ状の屋根をかぶせ「祈りの杜(もり)福知山線列車事故現場」と名づけ、慰霊碑などが設置された。 また、犠牲者の思い出の品や遺族からの手紙を展示した「追悼の空間」、事故発生当時の状況や、救急・救助活動の様子、事故原因や反省など、じこの詳細な内容を展示する「事故を伝える空間」が設置されている。 同社によると、この祈りの杜は、犠牲者の慰霊、鎮魂の場として、将来にわたり事故の痕跡を保存し、決して事故を風化させることなく、いのちの大切さを社会や後世に伝え、安全を誓い続けていく場として整備していくという。

Continue reading...