Home Japan Japan — in Japanese スルガ銀、創業家の前CEOら訴える 147億円を請求

スルガ銀、創業家の前CEOら訴える 147億円を請求

62
0
SHARE

シェアハウス融資で多数の 不正が発覚したスルガ銀行(静岡県沼津市)は12日、 一連の 融資不正問題で同行の 信用を失墜させ、 多額の 損失を招いたなどとして、 創業家出身の 岡野光喜前会長兼最高経営責任者(CEO)…
シェアハウス融資で多数の不正が発覚したスルガ銀行(静岡県沼津市)は12日、一連の融資不正問題で同行の信用を失墜させ、多額の損失を招いたなどとして、創業家出身の岡野光喜前会長兼最高経営責任者(CEO)ら現・旧経営陣の計9人に対し、総額147億円の損害賠償請求を求める訴訟を静岡地裁に起こした。元首脳らの責任追及のため、銀行本体が提訴する異例の事態となった。
岡野前会長と、実弟の故・岡野喜之助元副社長に各35億円、米山明広前社長ら現・旧取締役6人と執行役員1人にそれぞれ11億円の賠償を求めた。
経営陣の法的責任をめぐっては9月14日付で同行に設置された「取締役等責任調査委員会」(委員長=小沢徹夫弁護士)が調査。9日に銀行へ提出された報告書では、岡野前会長について「(シェアハウスローンの実行を差し止める)義務を怠った点について、監視監督義務違反が認められる」とするなど、訴訟の対象となった9人がいずれも、ローンの問題性に気づきながら必要な措置を取らなかったと認定した。
一方で、役員のうち、現社長の有国三知男氏(問題当時は取締役)や、現旧社外取締役3人は義務違反などはなかったとされた。
また、現旧監査役についても、「監査役としての義務違反は認められない」として損害賠償請求を求めないことも決めた。(柴田秀並)
・岡野光喜氏(前会長) 35億円
・岡野喜之助氏(故人、元副社長、請求対象は相続人) 35億円
・米山明広氏(前社長) 11億円
・白井稔彦氏(前専務) 11億円
・望月和也氏(前専務) 11億円
・岡崎吉弘氏(元専務) 11億円
・柳沢昇昭氏(前常務) 11億円
・八木健氏(取締役) 11億円
・麻生治雄氏(元専務執行役員) 11億円

Continue reading...