Home Japan Japan — in Japanese 皇太子ご夫妻 全国育樹祭式典に出席

皇太子ご夫妻 全国育樹祭式典に出席

419
0
SHARE

緑を育て、 次の 世代に引き継ぐことの 大切さを呼びかける「全国育樹祭」 の 式典が、 皇太子ご夫妻も出席されて東京で開かれました。
緑を育て、次の世代に引き継ぐことの大切さを呼びかける「全国育樹祭」の式典が、皇太子ご夫妻も出席されて東京で開かれました。 全国育樹祭の式典は18日、東京・調布市で開かれ、皇太子ご夫妻をはじめ、全国各地の林業関係者などおよそ5000人が出席しました。 この中で、皇太子さまがあいさつし、「先人たちのたゆみない努力により育まれ、今を生きる私たちに恵みをもたらしている森林を、健全な姿で次の世代へ継承し、美しい国土と豊かな暮らしを未来へとつないでいくことは、私たちに課せられた大切な務めであると考えます」と述べられました。 そして、全国各地で緑を育てる活動に取り組む子どもたちに、東京の子どもたちが育てた東京都の木のイチョウや、多摩地域の山に自生するヤマザクラなどの苗木が贈呈され、皇太子ご夫妻はにこやかな表情で拍手を送られていました。 式典の最後、出席した東京の子どもたちに対し、皇太子さまは「活動は楽しいですか」と言葉をかけられ、雅子さまは「どんなお花が好きですか」と尋ねられたということです。 皇太子さまはこれまで、全国育樹祭など、毎年、各地で開かれる7つの恒例行事に出席してきましたが、来年5月の即位を前に、皇太子としてこれらの行事に臨まれるのは18日が最後になりました。

Continue reading...