Home Japan Japan — in Japanese コラム:幹部逮捕のファーウェイ、「中国封じ込め」の矢面に

コラム:幹部逮捕のファーウェイ、「中国封じ込め」の矢面に

168
0
SHARE

[香港 6日 ロイター BREAKINGVIEWS] – 中国通信機器大手の 華為技術(ファーウェイ)[HWT. UL]は今や、 地政学的な嵐の 中心に完全に入ってしまったようだ。
[香港 6日 ロイター BREAKINGVIEWS] – 中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)[HWT. UL]は今や、地政学的な嵐の中心に完全に入ってしまったようだ。
カナダ司法省は、米制裁措置に違反している疑いで、同社の孟晩舟(メン・ワンツォウ)最高財務責任者(CFO)をバンクーバーで逮捕したことを明らかにした。
今回の逮捕は、ファーウェイに対する各国の風当たりが強まる中で行われた。サプライヤーも影響を受けることは必至だ。逮捕は中国を封じ込めようとする取り組みの「縮図」なのかもしれない。
ファーウェイ創業者の娘でもある孟氏は、米国に身柄が引き渡される可能性がある。7日には法廷審問が予定されている。
複数の報道によると、孟氏には米国の対イラン制裁に違反した容疑がかけられている。また、関係筋が4月、ロイターに明らかにしたところによると、米当局はファーウェイを以前から捜査していた。
孟氏の逮捕により、ファーウェイが米国のサプライヤーと取引を継続できるのかという疑問が生じている。現在は解除されたが、同じく中国のライバル企業、中興通訊(ZTE)( 000063.

Continue reading...