Домой Japan Japan — in Japanese 名古屋市長選、現職の河村たかし氏が立候補表明

名古屋市長選、現職の河村たかし氏が立候補表明

154
0
ПОДЕЛИТЬСЯ

名古屋市の 河村たかし市長(68)は22日、 市議会で「ご奉公を引き続きさせていただきたい」 と述べ、 4月の 市長選に3期目を目指して立候補する意向を正式表明した。 既に弁護士の 岩城正光(まさてる)前副市長(…
名古屋市の河村たかし市長(68)は22日、市議会で「ご奉公を引き続きさせていただきたい」と述べ、4月の市長選に3期目を目指して立候補する意向を正式表明した。既に弁護士の岩城正光(まさてる)前副市長(62)が立候補を表明しており、一騎打ちとなる流れが強まった。
この日開会した2月議会の市長説明で語った。河村氏は「日本一子どもを応援する街、1円でも税金が安く日本最高の福祉を提供する街にする。行財政改革や議会改革に取り組む」と述べた。無所属で立候補し、自身が代表を務める地域政党・減税日本が推薦する。
昨年6月から継続審議となっている名古屋城天守木造化の関連予算案の可決も求めた。市議会で多数を占める自民、民進、公明3会派は可決に慎重なため、河村氏は2月議会で可決されなければ市長選の争点に据える構えだ。
岩城氏は「河村市政の刷新」を…

Similarity rank: 5.3
Sentiment rank: 0
TW posts: 14
TW reposts: 25
TW likes: 13
TW sentiment: 5