Домой Japan Japan — in Japanese 二階氏「派閥なければ成り立たぬ」 首相と火花散らす

二階氏「派閥なければ成り立たぬ」 首相と火花散らす

315
0
ПОДЕЛИТЬСЯ

自民党の 党内集団は、 権力闘争の 手段の 「派閥」 か、 政策論本位の 「グループ」 か――。 安倍晋三首相と二階俊博幹事長が20日、 こんなテーマで「火花」 を散らした。 山東派の パーティーであいさつに立った首相は山…
自民党の党内集団は、権力闘争の手段の「派閥」か、政策論本位の「グループ」か――。安倍晋三首相と二階俊博幹事長が20日、こんなテーマで「火花」を散らした。
山東派のパーティーであいさつに立った首相は山東昭子会長を前に「初めて女性として自民党のグループを」と言いかけて「今は派閥とは言いませんね、政策グループとしては初めての会長に就任された」と紹介した。
ところが、続いて壇上に上がった二階氏は「なんか派閥って言っちゃいけないとかいうことだが、派閥は派閥。んなもん、いくらカッコつけたってダメ。派閥がなかったら自民党は成り立たない。幹事長が言うんだから間違いない」と言い切った。首相はすでに退席していた。
二階氏は「鉄の結束」と評された田中角栄元首相の派閥出身。首相は「派閥解消」を掲げた福田赳夫元首相に系譜がつらなる。「安倍1強」のもとで派閥対立はすっかり影を潜めたが、二階氏は「角福戦争」時代に郷愁を覚えているようだった。(山岸一生)

© Source: Continue reading...