Домой Japan Japan — in Japanese 手配の2容疑者を逮捕 名古屋で逃走し事故

手配の2容疑者を逮捕 名古屋で逃走し事故

401
0
ПОДЕЛИТЬСЯ

福岡市博多区で昨年7月、 警察官を装った男らに約7億6000万円相当の 金塊約160キロが盗まれた事件で、 福岡、 愛知両県警は29日、 窃盗容疑で指名手配していた中垣龍一郎(40)、 野口直樹(43)の 両容疑者=いずれも住所・ 職業不詳=を逮捕した。 2人は名古屋市の JR名古屋駅近くで乗用車に乗っていた際、 不審な動きからパトカーに停止を求められて逃走し、 衝突事故を起こして身柄を確保された。
福岡市博多区で昨年7月、警察官を装った男らに約7億6000万円相当の金塊約160キロが盗まれた事件で、福岡、愛知両県警は29日、窃盗容疑で指名手配していた中垣龍一郎(40)、野口直樹(43)の両容疑者=いずれも住所・職業不詳=を逮捕した。2人は名古屋市のJR名古屋駅近くで乗用車に乗っていた際、不審な動きからパトカーに停止を求められて逃走し、衝突事故を起こして身柄を確保された。
両県警は2人を福岡県警に移送して取り調べる。事件で逮捕されたのは10人となり、公開で指名手配された3人は全員、身柄を確保された。
愛知県警によると、29日午後0時50分ごろ、名古屋市中村区則武2の交差点で、乗用車の中垣容疑者らが県警自動車警ら隊のパトカーを見て視線をそらしたため、隊員は職務質問のため追いかけて停止を求めた。すると中垣容疑者らは逃げ、左折を繰り返すなどして数百メートル走行し、赤信号を無視して市道交差点に入ったところ、ライトバンと出合い頭に衝突して横転した。
事故でライトバンの男性(45)は顔面打撲の軽傷を負い、自転車で信号待ちをしていた女性(20)も車の破片が当たって右肩に擦り傷を負った。運転していた中垣容疑者と同乗の野口容疑者はそれぞれ首を捻挫する軽傷。
現場は名古屋駅から西へ約700メートルの駅西銀座商店街の入り口付近で、周辺には飲食店などが建ち並び、一時騒然となった。近所の80代の男性は「横転した車のドアを警察官が開け男1人が出てきた。もう1人は車に閉じ込められていたようだ」と話した。付近には横転した車のガラスや部品、車内の荷物などが散乱し、その中には新品の洋服や下着類などが大量にあった。
愛知県警自動車警ら隊の梶野元紀副隊長はパトカーの追跡について「現時点で適正な職務執行であると考えている」とコメントした。【野村阿悠子、道永竜命】

Continue reading...