Домой Japan Japan — in Japanese 「疑念の目もっとも」安倍首相、説明不足認識

「疑念の目もっとも」安倍首相、説明不足認識

170
0
ПОДЕЛИТЬСЯ

安倍晋三首相は24日午前の 衆院予算委員会の 閉会中審査で、 加計学園の 加計孝太郎理事長と友人関係にあることが獣医学部新設に影響したとの 指摘に関し、 「李下(りか)に冠を正さずという言葉がある。 私の 友人が関わることで国民の 皆様から疑念の 目が向けられるの はもっともなことだ。 今までの 答弁にはその 観点が欠けていた。 足らざる点があったと率直に認めなければならない」 と述べ、 説明不足だったとの 認識を示した。
安倍晋三首相は24日午前の衆院予算委員会の閉会中審査で、加計学園の加計孝太郎理事長と友人関係にあることが獣医学部新設に影響したとの指摘に関し、「李下(りか)に冠を正さずという言葉がある。私の友人が関わることで国民の皆様から疑念の目が向けられるのはもっともなことだ。今までの答弁にはその観点が欠けていた。足らざる点があったと率直に認めなければならない」と述べ、説明不足だったとの認識を示した。
首相はこれまでの説明について反省の姿勢を示した上で、「個別の案件について私が指示することは全くない」とも述べ、政策決定過程で同学園に便宜を図ったことはないとした。
自民党の小野寺五典氏から「首相が便宜を図ったと思う国民が多い。加計理事長から相談はあったか」と問われて答弁した。首相は、加計氏について「政治家になるずっと前、学生時代からの友人だ」と説明。「彼が、私の地位を利用して何かを成し遂げようとしたことは、ただの一度もない」と語った。獣医学部新設については「昭和41(1966)年を最後として一つも認められてこなかった。(今回の)プロセスは適切で一点の曇りもない」と強調した。【高橋恵子】

Continue reading...