Домой Japan Japan — in Japanese 検査データ改ざん 三菱マテリアル社長が会見し謝罪

検査データ改ざん 三菱マテリアル社長が会見し謝罪

237
0
ПОДЕЛИТЬСЯ

大手金属メーカー 三菱マテリアルは2つの 子会社が強度などの 検査データを改ざんしていた問題で、 24日に記者会見し、 竹内章社長が「深くおわび申し…
大手金属メーカー 三菱マテリアルは2つの子会社が強度などの検査データを改ざんしていた問題で、24日に記者会見し、竹内章社長が「深くおわび申し上げます」と謝罪したうえで、製品の安全性の検証を急ぐ考えを示しました。 三菱マテリアルは、23日に子会社の「三菱電線工業」と「三菱伸銅」がゴム製品と銅製品の一部で強度や寸法などの検査データを改ざんして、出荷していたと発表しました。 これについて、竹内章社長が24日に記者会見し、「お客さまや株主をはじめ、多くの皆様に多大なご迷惑をおかけしたことについて、深くおわび申し上げます」と謝罪しました。 データの改ざんが見つかった製品の出荷先は、航空機や自動車のメーカーなど合わせて258社にのぼる可能性があるということで、竹内社長は、出荷先とともに安全性の検証を急ぐ考えを示しました。 会社によりますと、子会社が最初に不正を把握したのは、ことし2月で、その後も先月まで出荷を続け、公表までにおよそ9か月かかりました。公表が遅れた理由について、竹内社長は「対象となるすべての客が判明してから公表するのが適切だと判断した」と述べ、出荷先の特定に時間がかかったと釈明しました。 また、みずからの経営責任については「原因究明と再発防止に加え、品質管理体制の拡充やコンプライアンスの強化に努めることが責任だと思っている」と述べました。 会社側は、不正の具体的な原因や経緯は明らかにしておらず、弁護士を含む調査委員会で詳しい調査を進めるとしています。

Continue reading...