Домой Japan Japan — in Japanese 民主党候補が勝利 トランプ政権に打撃

民主党候補が勝利 トランプ政権に打撃

242
0
ПОДЕЛИТЬСЯ

【モントゴメリー(米南部アラバマ州)高本耕太】 接戦が伝えられていた米南部アラバマ州の 連邦上院補欠選挙は12日投開票され、 米メディアによると、 民主党候補の ジョーンズ元同州連邦検事が当選を確実にした。 同州は強固な共和党支持層地域で、 上院選で民主党候補が勝利するの は1992年以来。 来年に中間選挙を控えており、 トランプ大統領の 政権運営に打撃となりそうだ。
【モントゴメリー(米南部アラバマ州)高本耕太】接戦が伝えられていた米南部アラバマ州の連邦上院補欠選挙は12日投開票され、米メディアによると、民主党候補のジョーンズ元同州連邦検事が当選を確実にした。同州は強固な共和党支持層地域で、上院選で民主党候補が勝利するのは1992年以来。来年に中間選挙を控えており、トランプ大統領の政権運営に打撃となりそうだ。
選挙戦は序盤、共和党候補のムーア元同州最高裁長官が優勢だったが、ムーア氏に過去の未成年女性へのわいせつ疑惑が相次ぎ浮上し失速した。ムーア氏は否定したが、全米でセクハラ告発が社会問題化するなか、共和党内からも選挙撤退を促す声が上がるなど、疑惑が補選の最大焦点となっていた。
現在の上院構成は共和52、民主48(無所属含む)で拮抗(きっこう)する。ジョーンズ氏が勝利したことで51対49となり、トランプ政権は綱渡りの議会運営を強いられる。

Continue reading...