Домой Japan Japan — in Japanese 政府機関、閉鎖か つなぎ予算、上院協議難航

政府機関、閉鎖か つなぎ予算、上院協議難航

212
0
ПОДЕЛИТЬСЯ

【ワシントン清水憲司】 米連邦政府の つなぎ予算が19日で期限切れになるの に伴い、 政府機関が一部閉鎖される可能性が高まっている。 議会上院でつなぎ予算を延長する与野党協議が難航しており、 19日深夜(日本時間20日午後)までに事態を打開できなければ、 トランプ大統領は20日の 就任1周年を政府閉鎖の 中で迎えることになる。
【ワシントン清水憲司】米連邦政府のつなぎ予算が19日で期限切れになるのに伴い、政府機関が一部閉鎖される可能性が高まっている。議会上院でつなぎ予算を延長する与野党協議が難航しており、19日深夜(日本時間20日午後)までに事態を打開できなければ、トランプ大統領は20日の就任1周年を政府閉鎖の中で迎えることになる。
下院は18日に与党共和党の賛成多数で予算の期限を2月16日まで延長する予算案を可決。上院も同じ案を可決すれば、政府閉鎖は回避される。しかし、上院の可決には100議席中60議席以上の賛成が必要で、与党共和党(51議席)だけでは届かないため、野党民主党の協力が不可欠だ。
しかし、トランプ政権発足1周年を前に与野党の攻防は激化。民主党は賛成と引き換えに、子供時代に親に連れられて不法入国した移民の強制送還を行わないよう求めているが、共和党は応じない構えだ。
トランプ氏は19日夕、民主党上院トップのシューマー院内総務と協議したが、物別れに終わった。上院は19日夜、下院案を採決する方針だが、否決される可能性が高い。20日午前0時(日本時間20日午後2時)までに打開策を出せなければ予算切れとなり、国民生活への影響が大きい部局を除いて閉鎖される。
政府閉鎖になれば、2013年10月以来、約4年ぶり。当時は16日間続き、国立公園が閉鎖されたほか、税の監査や貿易手続きなどが滞った。今回は省庁の繰越金を使って閉鎖機関を減らすなど「影響を最小限にする」(ホワイトハウス高官)方針だが、長期化すれば景気にも影響しそうだ。

Continue reading...