Домой Japan Japan — in Japanese 神鋼 川崎博也社長、引責辞任

神鋼 川崎博也社長、引責辞任

316
0
ПОДЕЛИТЬСЯ

神鋼 川崎博也社長、 引責辞任:品質データの 改ざんが相次いだ神戸製鋼所は、 川崎博也会長兼社長が、 問題の 責任をとって辞任すると発表した。 …
品質データの改ざんが相次いだ神戸製鋼所は、川崎博也会長兼社長が、問題の責任をとって辞任すると発表した。 川崎会長兼社長は「新たな体制でスピード感を持ち、変革を進めていくことが最善の策であると考え、本年4月1日をもって、代表取締役を辞任することにいたしました」と述べた。 会見では、外部の弁護士で構成する調査委員会の調査結果を受けた最終報告書も公表し、新たに163社の取引先に、不正な製品を納入していたことを明らかにした。 これにより、納入先はあわせて605社にのぼる。 このほか、報告書では、過去に2人の役員が、就任前に不正な行為に直接関与していたとし、役員就任後も不正について取締役会に報告せず、中止させるための対応をとらなかったとしている。 これらをふまえ、神戸製鋼所は、取締役会での社外取締役の構成比を3分の1以上とし、取締役議長を社外取締役から選出して、透明性を向上させるなどとした再発防止策を取りまとめた。 川崎会長兼社長の後任については、近く取締役会を開いて決議し、公表したいとしている。

Continue reading...