Домой Japan Japan — in Japanese 財務相、理財局以外の「書き換え」調査を指示

財務相、理財局以外の「書き換え」調査を指示

223
0
ПОДЕЛИТЬСЯ

学校法人「森友学園」 への 国有地売却に関する決裁文書を財務省が書き換えていた問題を巡り、 麻生財務相は15日の 参院財政金融委員会で、 問題に関わった財務省理財局以外にも書き換えがないか調べるよう、 省内に指示したことを明らかに【政治】
学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書を財務省が書き換えていた問題を巡り、麻生財務相は15日の参院財政金融委員会で、問題に関わった財務省理財局以外にも書き換えがないか調べるよう、省内に指示したことを明らかにした。
麻生氏は「基本的にないと思うが、再確認するように言い渡している」と述べた。その上で、「書き換えは財務省で起きた話だ。書き換えが行われた経緯についても明らかにする」と語った。
与野党は15日の参院予算委員会理事会で、「公文書管理・行政の在り方」などをテーマとする集中審議を19日に行うことで合意した。安倍首相や麻生氏らが出席する。
理事会では、野党側が佐川 宣寿 ( のぶひさ ) ・前国税庁長官の証人喚問を速やかに実現するよう求めたが、与党は喚問の時期について明言を避けた。

Continue reading...